人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜えびと胡麻ぱらぱら・・・きんぴらごぼう

桜えびと胡麻ぱらぱら・・・きんぴらごぼう
桜えびと胡麻ぱらぱら・・・きんぴらごぼう_e0069610_21442865.jpg


朝ごはんに、
おべんとうのおかずに、
多めに作って、モリモリ食べちゃう!!

いつも、おかかと胡麻をいっぱいまぶすんだけど・・・
今日は、おみやげでいただいただし醤油と桜えびを使って作ってみました。

ごぼうは、このところのお野菜の高騰のなか、お手ごろ価格!!

油で炒めたにんじんは、カロチンがいっぱい。
胡麻は、血液をサラサラに。
桜えびで、カルシウムが摂れます。





桜えびと胡麻ぱらぱら・・・きんぴらごぼう_e0069610_21451021.jpg

■材料■
ごぼう 1本
にんじん 1/2本
ごま油 大さじ1
サラダ油 大さじ1
すりごま 大さじ1
桜えび 大さじ2
しお 小さじ1/3
七味
だし醤油 大さじ1 1/2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2

1.ごぼうとにんじんは、マッチ棒ぐらいに切ります。ごぼうは、15分ぐらい水にさらしアク抜きします。
2.フライパンにごま油とサラダ油を入れてごぼうを炒めます。良く炒めたら、にんじんを加えて炒めます。
3.みりんとお酒だし醤油、しおを入れて中火でふたをして、3分ほど蒸し焼きします。
4.その後、ふたを取って水分を飛ばしながら炒めます。その途中に、すり胡麻と桜えびを加えて炒めます。
5.最後に、七味を軽くふって出来上がり!

私は、良く火の通ったきんぴらが好きなので、ふたを閉めて蒸し焼きしちゃいます。
桜えびのかわりに、おかかを混ぜるのも味が深まりなかなかおいしいですよ!!
桜えびは、はじめてきんぴらに加えてみたんだけど、気に入りました!
by natunohimawarim | 2006-01-14 21:43 | 料理
<< 今日は、餃子パーティー!! 揚げたて!!メンチカツ >>